2019 年 2 月 8 日

Highlight from GBAF for Social Entrepreneur 2019

2019年2月8日(金)六本木ミッドタウンカンファレンスにて、GBAF for SE 2019 (Global Brain Alliance Forum for Social Entrepreneur 2019)を開催いたしました。本イベントは、2007年からはじまったGlobal Brain Alliance Forum(GBAF)の流れを汲むフォーラムとして、大企業と社会課題に取り組むベンチャー企業・団体とのネットワーキングを目的に開催させていただきました。

私たちの身の回りには、環境破壊、少子高齢化、貧困など様々な社会課題が溢れ、日本を含めた世界各地には、このような課題に懸命に取り組む社会起業家たちが存在します。しかし、一人の力では限界があり、社会課題の解決には全員が一丸となって各自の強みを活かして取り組むことが必要だと我々は考えます。

ベンチャー企業の成長は国の経済成長、サービスの享受、所得の向上、社会保障等の充実に繋がると考えます。しかし、利益追求のみに集中した経済成長では、地球環境への負荷、労働力搾取といった歪みを産んでしまう恐れがあります。持続可能な世の中を目指したとき、利益と社会的インパクトの両方を追及することが重要です。皆様に支えられながら20年間、国内外のベンチャー企業支援を続けてきたグローバルブレインにできることは、利益と社会的インパクトの両輪の経営を体現している社会起業家をVCとして支援し、ロールモデルを世に示すことだと考え、2019年よりインパクト投資へ挑戦することとしました。

本イベントは、弊社のインパクト投資挑戦へのキックオフであるとともに、大企業と様々な社会課題に懸命に取り組む社会起業家との共創の場となることを目指しています。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。