2015 年 9 月 16 日

グローバル・ブレイン、超小型衛星ビジネスを手掛ける株式会社アクセルスペースにリードインベスターとして出資

グローバル・ブレイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:百合本安彦、以下「GB」)が運営するグローバル・ブレイン5号投資事業有限責任組合は、株式会社アクセルスペース(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:中村友哉、以下「アクセルスペース」)に出資を実行し、将来の事業拡大に向けた支援を開始しました。アクセルスペースは、今回のシリーズA投資ラウンドにおいて約18億円の資金調達を行い、GBはリードインベスターとして出資を実行いたしました。

アクセルスペースは「超小型衛星」という新しいツールを活用することで、コストを従来の100分の1にして民間投資を活発化させ、宇宙利用を一気に拡大させたいと考えています。海外では既に活発化しつつある「宇宙をビジネスの場に」という流れを、日本でも確実なものとし、宇宙から得られた情報を世界中の人々が日々当たり前のように利用する社会の実現を目指していきます。

アクセルスペースは今回の調達資金を利用して、2017年中を目処に地球観測用の超小型衛星3機「GRUS(グルース)」を打ち上げ、地球観測画像データ事業への参入を計画しています。

axs1

打ち上げ予定の超小型衛星「GRUS(グルース)」

GBはアクセルスペースの優秀なエンジニアによる衛星開発能力を高く評価し、また、民間主導による新しい宇宙産業の創出を目指し、出資を決定致しました。これより、GBの持つリソースを最大限活用し、多面的なサポートを行ってまいります。

株式会社アクセルスペースについて

設立
2008年8月
代表者
代表取締役 中村友哉
所在地
東京都千代田区神田小川町2丁目3番13号 M&Cビル7階
URL
http://www.axelspace.com

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。