2009 年 11 月 27 日

「第1回 グローバル・ブレイン EC・通販セミナー」を東京ミッドタウンにて開催

グローバル・ブレイン(GB)では、平成21年11月27日に、「第1回 グローバル・ブレイン EC・通販セミナー 〜不況下でも爆発するEC・通販、そして中国!〜」と題したセミナーを開催しました。

GBでは、本年より支援先である株式会社プラウドと株式会社eSPORTSを核とした、EC・通販事業者向けの総合支援プラットフォーム「ECプラネット」を推進しています。

本セミナーはGBのEC・通販市場に対するコミットメントを示すと共に、関連する企業様を一同に集め、EC・通販分野のトップ企業による講演や相互の情報交換を通じて、当市場の活性化と発展を企図したものです。

当日は、師走の足音が聞こえる中、約110名のEC・通販事業者様、及びEC・通販事業者向けにサービスやソリューションを提供する企業様、大手ITベンダー様、マスコミ、金融機関、官公庁等のご担当者にご出席いただきました。

グローバル・ブレイン株式会社 代表取締役社長 百合本 安彦

まず、GB代表取締役社長の百合本より、GBの紹介と活動状況、および本セミナーの開催主旨について説明がありました。多くのベンチャーキャピタルが活動を実質的に停止しているような状況下で、GBとしては引き続き有望分野のベンチャー企業に対する投資、支援を継続、発展させると共に、今回のセミナーに見られるような通常のベンチャーキャピタルの枠を超越した画期的な取り組みを進めていくことが発表されました。

中華人民共和国 駐日本国大使館 経済部 公使参事官 牛 建国 様
「中国経済と中日経済協力」

続いて基調講演として、間もなく日本を抜き世界第2位の経済大国となる中国の経済の状況と、日中間の経済協力のあり方について、中国大使館の牛公使参事官より、ご講演を頂きました。リーマンショック後も、4兆元の財政出動や包括的経済対策により欧米諸国と比較して高い経済成長率を維持すると共に、自動車やインターネット分野などの巨大な市場潜在力についての説明がありました。 また、日中間での経済協力分野として、省エネ/環境、中小企業等の分野で協業のチャンスがあるといったお話も頂きました。参加者の間では、急拡大を遂げる中国市場におけるEC・通販事業での参入等について関心が高く、会場より中国での参入障壁の状況等に関する質問などが寄せられました。

ケンコーコム株式会社 リテール事業本部 コミュニティマーケティング室長 原田 直美 様
「ECサイト、ケンコーコムにおける最新CRM事例」

続いて、EC事業者を代表して、ケンコーコムの原田様より健康食品サイトにおけるマーケティング戦略についての講演を頂きました。多種多様な商品群を販売する中でのロングテール戦略や、ブロガーを活用した最新のCGMマーケティングなど、実践的かつ大変興味深いプレゼン内容となっていました。

株式会社トライステージ 代表取締役CMO 中村 恭平 様
「成功するテレビ通販とは?」

テレビ通販業界を代表して、テレビ通販事業者に対する放送枠の販売や販促企画、コールセンターのアレンジなどのソリューション・サービスを提供しているトライステージの中村様より講演を頂きました。テレビ通販における効果的な番組制作や、番組内容を評価するノウハウなどを実際の通販番組を題材としながら、非常に分かりやすくご説明いただきました。

株式会社プラウド 代表取締役社長 石山 光博
株式会社eSPORTS 代表取締役社長 富田 義智
グローバル・ブレイン株式会社
「ECプラネット:グローバル・ブレイングループが切り開くECインフラの未来」

最後に、GBおよびGBの支援先2社より、GBグループがEC・通販事業者向けに提供する、新しいECプラットフォーム・サービスである「ECプラネット」に関する説明が行われました。 プラウドが持つ高度なEC・通販物流に関するノウハウと、eSPORTSが保有するEC基幹システムや掲載業務等のBPOのノウハウなどをベースとして、GBのファイナンスや経営支援がここに加わることで、従来のECモール等にない、全く新しい形のサービスが提供されることが表明されました。特に「ECプラネット」の特徴として、インフラを参加各社で共有することにより、導入開始後、直ちにコストダウンを実現できるなど、非常に導入のハードルが低いというメリットが訴求されました。

懇親会

セミナー終了後の懇親会では、食事や飲み物を片手に、参加者の皆様による活発な交流、商談、意見交換がなされました。またGB支援先である清田産業によるお肉の試食会や、eSPORTSによる販売商品の案内、プラウドによる物流ソリューションのパネル展示といったブースも設けられ、大いに盛り上がりを見せました。

GBでは、今まで培ったベンチャーキャピタルとしての事業育成の経験と実績や、ネット分野での先進的な技術、サービスに関するノウハウをベースとして、「ECプラネット」のお客様、提携パートナー様、ご支援先の企業の皆様と共に、Eコマース、テレビ通販市場の台風の目として、様々な事業展開を行っていく予定です。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。