2019 年 5 月 20 日

地方創生を推進する企業を投資対象とした「KDDI Regional Initiatives Fund 1号」を設立しました。

グローバル・ブレイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:百合本安彦、以下グローバル・ブレイン)は、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋誠、以下KDDI)と共同で地方創生事業を推進する地元企業やベンチャー企業をはじめとする、地方創生を推進する企業を投資対象とした「KDDI Regional Initiatives Fund 1号」を設立しました。

本ファンドは、地方の課題を解決する技術やサービスを持つベンチャー企業や地域の企業に対して、今後5年間で約30億円の投資を行う予定です。グローバル・ブレインとKDDIは、有望なベンチャー企業を発掘・育成してきたグローバル・ブレインが持つ目利き力を活かした財務的なリターンの獲得とともに、本ファンドを通じた企業支援とKDDIグループが持つ様々なリソースや技術・ノウハウを活用し、地域社会と企業がともに持続的に成長・発展できるビジネスモデルを実現することで地域課題の解決に取り組んでまいります。

運営において、グローバル・ブレインは、ベンチャー企業への投資判断、投資先ベンチャー企業に対する経営管理、IPO支援等を行うことで、投資先である有望なベンチャー企業の成長の実現をサポートすることを目指します。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。