2006 年 6 月 4 日

「インキュベーションコンサルタント キャリアセミナー」を開催

2006年6月4日、グローバル・ブレイン株式会社と株式会社ムービン・ストラテジック・キャリアの共催により、「インキュベーションコンサルタント キャリアセミナー」を開催いたしました。セミナー当日は、休日にもかかわらず、今後のキャリアを真剣に考える約30名の若手ビジネスパーソンにご参加頂き、グローバル・ブレインが行うインキュベーション活動や、それを通じたプロフェッショナルとしての成長の機会等について、熱いディスカッションが行われました。

第1部 グローバル・ブレインのご紹介

事業概要、優位性、投資戦略、求める人物像について

GBが、アーリーステージのベンチャー企業に対して、経営戦略・営業・資金・技術・人材・株式公開準備まであらゆるニーズに応える、わが国でも他に類を見ない徹底したインキュベーション活動を行っていること、またそれにより高いパフォーマンスを実現していることについて、具体的にご紹介をいたしました。さらに、このようなユニークなサービスを提供できる源泉であるGBのプロフェッショナリズムとチームワークをご説明し、GBの求める人材像についてお話をさせて頂きました。

インキュベーション事例紹介

GBの現役コンサルタントにより、ベンチャー企業の多様なニーズに対してGBがどのように提案を行い、支援を展開していくのかについて事例を用いてご説明をさせて頂きました。特に、日々の支援活動を通じてベンチャーの経営者といかにして信頼関係を築いていくかについて、体験談も交えた具体的なご紹介をいたしました。

IPO支援 事例紹介

株式市場において様々な課題が表面化している昨今、真に価値のある株式公開とその支援とはどのようなものか、GBの得意分野の一つであるIPO支援の特長とプロセスについてご紹介をさせて頂きました。GBの有する各証券取引所、監査法人、証券会社との強固なネットワークや、これまでの豊富なIPO支援経験に基づく効率的・効果的なご支援について詳細にお話をさせて頂きました。

GBに入社して感じたこと

昨年の同セミナーへの参加をきっかけとしてGBに入社したコンサルタントにより、GBに関心を持ったきっかけや入社前後でのGBへの印象、現在の仕事の様子、また今後転職を考えているビジネスパーソンへの体験談に基づくアドバイス等についてお話をさせて頂きました。

第2部 現役コンサルタントとのフリーディスカッションタイム

少人数でのグループに分かれ、参加者の皆様とGBのコンサルタントによるディスカッションが行われました。参加者からは、「エンジニアのバックグラウンドを活かしたインキュベーション・コンサルティングの可能性」「コンサルティングやPEファンドのビジネスとGBが行うインキュベーションとの違い」「GBが将来目指す姿」等の質問が寄せられ、約1時間にわたり、熱のこもった質疑応答・ディスカッションが行われました。

GBでは、今後も継続的にこのようなセミナーを開催していく予定であり、ベンチャー支援の取り組みや株式市場の最新動向、公開審査の具体的な事例・考え方など幅広いテーマについて、多様な形態での開催を予定しております。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。