2008 年 11 月 15 日

インキュベーションコンサルタント キャリアセミナー」を開催

2008年11月15日、グローバル・ブレイン株式会社と株式会社ムービン・ストラテジック・キャリアの共催により、東京ミッドタウンにて「インキュベーションコンサルタント キャリアセミナー」を開催いたしました。セミナー当日は、休日にもかかわらず、今後のキャリアを真剣に考える約30名の現役コンサルタント、ITエンジニア、公認会計士等のこれからの企業のリーダーを担うビジネスパーソンにご参加いただき、グローバル・ブレインが行うインキュベーション活動、それを通じたプロフェッショナルとしての成長の機会等について、熱いディスカッションが行われました。

第1部 グローバル・ブレインのご紹介

GBの成長戦略

弊社代表の百合本より、GBが、シード/アーリーステージのベンチャー企業への資金提供に加え、戦略立案や営業、資金繰りなどを徹底的に支援することで高い投資パフォーマンスを実現するという、独自のビジネスモデルを確立していることをご紹介いたしました。また、市況の低迷、新興市場上場件数の減少など、マーケットは大変厳しい環境下にありますが、GBは現状を千載一遇のチャンスと捉え、ベンチャー企業への投資・支援を大幅に強化していく方針であることをご説明いたしました。更に、ベンチャー企業を支えるインフラの構築や、社会起業家への支援活動など、インキュベーション活動で培ったノウハウを活用した社会的な取り組みも開始していることをご紹介いたしました。これらの一連の取り組みを実現するために、専門性と情熱をあわせ持った優秀な人材の採用を積極的に行っていることをお話させていただきました。

インキュベーション活動紹介〜海外

GBが今年から開始した、海外ベンチャー企業への投資・支援活動についてご紹介をいたしました。GBでは、日本発のグローバル・ベンチャー企業の輩出や、GB自身がグローバルに通用するベンチャーキャピタルとなることを目指しています。その一環として、海外でのネットワーク構築を進めており、シリコンバレーの複数のベンチャーキャピタルと提携を行っており、海外の有望なベンチャー企業への投資を検討していることをお話させていただきました。また、投資先の海外ベンチャー企業に対しては、日本市場への進出や日本企業との提携支援を行っており、具体的な投資先に関する支援事例についてもご紹介をいたしました。

インキュベーション活動紹介〜国内

国内の有望なベンチャー企業を発掘するために、GBが具体的にどのような取り組みを行っているかをご紹介いたしました。これまでの経験により投資セクターを絞り込んでいること、それらのセクター内で具体的にどの様な手法でベンチャー企業を探索しているか、また面談したベンチャー企業の中からどのように有望な投資候補先を絞り込んでいるかについてご説明いたしました。更に、GBによる大企業とのネットワークであるGBアライアンスフォーラムの概要を説明し、それらのネットワークを活用したベンチャー企業の発掘や投資後の支援についてもお話をさせていただきました。

GBによるベンチャー支援の実態

戦略系コンサルティングファーム出身の現役GBコンサルタントからみたGBのインキュベーション業務について、お話をさせていただきました。具体的には、チームワークを重視し、各コンサルタントは自分の専門スキルを最大限活用しつつ、自分に不足する部分については他コンサルタントの協力を得ながら支援先に付加価値を提供できる体制が確立されていることをご説明いたしました。また、コンサルティング会社との相違点についても具体例を紹介しながら、プロフェッショナルとしてGBで成長していくビジョンや、GBで働く魅力についてお話をさせていただきました。

第2部 現役コンサルタントとのグループディスカッション

少人数のグループに分かれ、参加者の皆様とGBのコンサルタントによるディスカッションが行われました。参加者からは、「現在の市場環境下におけるGBの取り組みスタンス」「他のVCと具体的な差別化ポイント」「GBで働くやりがいとは」「社会起業家支援に対する具体的な取り組み」等の質問が積極的に寄せられ、約1時間にわたり、熱のこもった質疑応答・ディスカッションが交わされました。

GBでは、今後も継続的にこのようなセミナーを開催していく予定であり、ベンチャー支援の取り組みや株式市場の最新動向、公開審査の具体的な事例・考え方など幅広いテーマについて、多様な形態での開催を予定しております。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。