2002 年 9 月 20 日

サン・マイクロシステムズ株式会社と「第3回ベンチャー企業向け特別支援セミナー」を開催

2002年9月20日、サン・マイクロシステムズ株式会社とGBとの共同主催によるベンチャー企業向け第3回特別支援セミナーを開催致しました。当セミナーでは毎回、上場企業の社長にご講演頂いていますが、今回は株式会社インボイスの木村育生社長をお招きし、「収益を生むビジネス構築のノウハウ」というテーマでお話を頂きました。また、今回は日本オラクル株式会社より、パートナー営業本部ブロードバンドビジネス推進部ディレクターの堀亮一様をお招きし、同社新製品「oracle9i」のご紹介とともに同社とGBとの協業に関してお話を頂きました。

SUN

最初に、SUNの長尾様よりセミナー開催のご挨拶と、同社とGBのスタートアップ企業支援に関するこれまでの取り組みについてご案内頂きました。引き続き、同社関谷様より、ネットワークアイデンティティについての解説が行なわれました。ネットワークアイデンティティとは、インターネットユーザーが、web上の各種サービス提供を受ける都度IDやパスワードを入力しなくてもよい画期的な仕組みを提供するものです。最新の技術動向についてデモを交え分かりやすく解説して頂くことができ、参加者にとって今後のビジネスの参考になったことと思います。

ORACLE

日本オラクルの堀様より新製品「oracle9i」のご紹介、また同社とGBとの協業に関してお話を頂きました。「システムの構築において、シングルプラットフォーム、マルチサービス、マルチデバイス、シングルレポジトリーを心がけることが重要である」「oracle9iはそれらを実現することができ、可用性とスケーラビリティを確保することができる画期的な製品である」など、oracle9iの特徴と優位性について分かりやすくご説明頂きました。また、今後はベンチャー企業支援においてGBと協業し、日本オラクルが主に技術面の支援を行ない、GBが主にファイナンス、経営などビジネス面の支援を行なうことにより有望なベンチャー企業を総合的にサポートするというお話を頂きました。

GB

GBより「事業を加速させるアライアンス戦略」と題し、ベンチャー企業が成長する過程におけるアライアンス戦略の重要性、アライアンスの様々なケースの紹介、具体例などについて解説いたしました。

INVOICE

インボイスの木村社長より、「収益を生むビジネス構築のノウハウ」についてご講演頂きました。ベンチャー企業が成功するヒントとして、「お客様の要求には必ずYESと言う」「価格の優位性→サービスの質の向上→企業の信頼性の向上というサイクルを繰り返すことが重要」など、木村社長が実際の経営の中で培われたノウハウについてお話頂きました。ベンチャー経営者にとっては普段なかなか耳にすることのできない有益かつ貴重なお話であり、成功を目指す経営者の皆様にとっては大変刺激になったことと思います。

セミナー全体を通して、参加者の皆様からも大満足の声を頂き、前回に引き続き今回も成功裡に終えることができました。引き続き今後も、GBではベンチャー企業の経営者の皆様に役に立つセミナーを定期的に企画・実施していく予定です。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。