2005 年 6 月 21 日

ニフティ株式会社と「WING」スタート記念セミナーを開催

2005年6月21日、ニフティ株式会社とグローバル・ブレイン株式会社の共催により、2社によるベンチャー企業支援プログラム「WING」のスタート記念セミナーを開催いたしました。今回は、ニフティ株式会社より代表取締役社長 古河建純様、常務取締役 笠間芳治様、取締役 井崎直次様にご出席いただき、大変貴重なご講演を頂戴しました。また、セミナー当日は、総勢約100名のベンチャー経営者の方にご参加頂き、盛況のうちに終了いたしました。

ニフティ株式会社 代表取締役社長 古河建純様
「顧客中心の時代とニフティの方向性」

古河代表取締役社長様から、ニフティ様の今後の方向性、事業展開についてお話しいただきました。
ISP内のシェアNo.1である@niftyのFTTH(光)サービスへの取り組み、古河社長自らも執筆していらっしゃるブログサービス「ココログ」のページビューが1.2億PVを突破したことなど、現在の活況な事業展開状況をお話しいただき、次いでニフティ様の今後の取り組みとして、接続を中心とした「ISP事業者」からネットをベースとしたライフスタイル・文化を提案する顧客中心の「高付加価値事業者」への転換、高度な安定性とセキュリティを目指した高品質・安全/安心の追求、市場の変化に合わせた柔軟なアライアンス戦略という3つ方針のご説明があり、顧客中心のビジネスモデルを追求するというニフティ様の姿勢にベンチャー企業経営者の方々も深く共感をされているご様子でした。

ニフティ株式会社 常務取締役 笠間芳治様
「コーポレートベンチャーファンド WINGについて」

常務取締役 笠間芳治様から、コーポレートベンチャーファンド「WING」の概要についてご説明いただきました。
「WING」の名称には出資先企業様の新しいインターネット事業を創造する翼になりたいという意志がこめられていること、一般のベンチャーファンドと異なりニフティ様とグローバル・ブレインの2社のみで立ち上げられファンドであり、ニフティ様との事業シナジーを追求するとともに、事業の成長についてはグローバル・ブレインより徹底的な支援を行っていくこと、具体的なファンドの概要とパートナー企業様のメリットになどについてご説明いただき、出資先のパートナー企業と共にWin-Winの関係を築いていきたい、というニフティ様のメッセージが非常に強く感じられる内容でした。

ニフティ株式会社 取締役 井崎直次様
「投資、アライアンスの対象分野」

取締役 井崎直次様から、「WING」の投資、アライアンスの対象となる分野及び協業したいベンチャー企業像についてお話しいただきました。
爆発的に利用者が拡大しているブログ、SNSをプラットフォームとして従来は連携が乏しかったリサーチ(調査)・コミュニケーション(広告)、プロモーション(販促)の融合が進んでいること、ユーザーの利便性を追及する形でユビキタスネットワークが広がっていくことの2点を背景として、ニフティ様としましては個人発信のクチコミ情報を起点としたアフィリエイト広告やEコマース、RSSマーケティング、ネットワークリサーチサービス、WEBの音声サービス、健康・育児関連事業などの分野を中心にパートナーを求めており、ベンチャー企業様の持つ特徴のあるビジネスモデル・技術・コンテンツとニフティ様が持つ500万人以上のカスタマー、課金・決済・コンテンツ配信などのビジネスプラットフォームが融合することで、素晴らしいビジネスが創造できる、というご説明をいただきました。参加されたベンチャー企業経営者の中には直接のご挨拶のみならず、ご持参いただいた事業計画書などを手渡しする方もいらっしゃり、会場の雰囲気も一層熱気を帯びたものになりました。

GB
「グローバル・ブレインのベンチャー支援に対する取り組みについて」

アーリーステージのベンチャー企業様を対象に経営戦略構築、営業、資金調達、人材採用、株式公開準備等、ベンチャー企業様の成長に必要な支援を徹底的に行うことをモットーとしたインキュベーション事業を展開していること、その支援内容により一般のベンチャーキャピタル様との差別化を行っていることをご説明し、出資企業に対する具体的な支援の内容についてもご紹介致しました。

「WINGの進め方」

「WING」プログラムのお申込みから投資決定までの流れについてご説明致しました。お申込み頂いたビジネスプランについては、ニフティ様との相乗効果や市場の成長性、競合優位性などについて検証させて頂くことは勿論ですが、ベンチャー企業様の持つ強みが活かせるよう、プランの改善やご相談には喜んで乗らせて頂きたい、という主旨のお話しをさせて頂きました。
(「WING」プログラムの詳細・お申込みについては、こちらをご覧ください。)

GBでは、今後も継続的にこのようなセミナーを開催していく予定であり、ベンチャー支援の取り組みや株式市場の最新動向、公開審査の具体的な事例・考え方など幅広いテーマについて、多様な形態での開催を予定しております。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。