2002 年 1 月 30 日

サン・マイクロシステムズ株式会社と「第2回ベンチャー企業向け特別支援セミナーを開催」を開催

2002年1月30日、サン・マイクロシステムズ社とGBとの共同主催による第2回企業家支援特別セミナーを開催致しました。

セミナーの前半では、サン・マイクロシステムズ社の長尾様より同社のITベンチャー支援に対する取り組みと、同社が提供しているスタートアップ向け各種特別プログラムについてのご案内のお話を頂きました。引き続いてGBのインキュベーション事業部の担当者より「ネットバブル後のベンチャーファイナンス」と題し、昨今の金融機関による貸し渋り、貸しはがしの環境の中でスタートアップ企業がいかにして資金を獲得するかについての解説が行われました。

また、後半部分では、株式会社Jストリームの白石社長より株式公開における体験談についてお話頂きました。

現在、ストリーミング配信サービスでNO.1の地位を築いているJストリームですが、当時、まだ利益が出ていなかった状況の中で株式公開を決断するに至った背景や理由、株式公開準備段階における苦労話、また、株式公開が昨年秋に発生した米国同時多発テロと重なった際の裏話など、将来、株式公開を目指すベンチャー経営者にとって、普段なかなか耳にすることのできない有益かつ貴重なお話を頂くことができました。

セミナー全体を通して、参加者の皆様からも大満足の声を頂き、第1回に引き続き今回も成功裡に終えることができました。

今後も、GBでは、ベンチャー企業の経営者の皆様に役に立つセミナーを定期的に企画・実施していく予定ですので、ご関心のある方は是非次回のセミナーへご参加下さい。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。