2003 年 11 月 21 日

株式会社ジャスダックと「株式公開実践特別セミナー」を開催

2003年11月21日、株式会社ジャスダックとグローバル・ブレイン株式会社の共催により、第2回株式公開実践特別セミナーを開催いたしました。

当日は、実際に審査実務を担当しているジャスダック上場審査部の入木雅和次長と池田課長代理をお招きしたこともあって、参加された経営者や株式公開準備担当者にとって非常に貴重な機会となりました。

はじめに、入木次長から、ジャスダックの最新動向として、本年6月に公表した市場改革の中間報告書の趣旨・概要とその後の種々の改革内容について大局的な観点からお話があり、ジャスダックが今後目指そうとする市場の姿をよく理解することができました。

続いて池田課長代理から、申請書類の記載方法の変更について詳細なご説明をいただき、株式公開準備担当者にとってとても有益なお話となりました。

その後入木次長からは、実際の審査の現場で直面した問題とその解決方法について、過去の事例を丹念に用いて非常にわかりやすくご説明いただき、他では類を見ない画期的なセミナーとなりました。

セミナー後半では、GBから、事前に参加者からいただいたご質問に答える形で、公開の目安となる売上高、公開のタイミング、公開に係るコスト、注意すべき資本政策、主幹事選定の方法など、ジャスダックのルールと直接関連しない点について、わかりやすく解決策を取りまとめ説明いたしました。

今後も、ジャスダックと、継続的にこのようなセミナーを開催していく予定であり、市場の最新動向から、審査の具体的な考えなど幅広いテーマについて、多様な形態での開催を予定しております。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。