2006 年 9 月 7 日

おサイフケータイ/FeliCaカードアプリケーションコンテスト」、グローバル・ブレイン賞を発表

マイクロソフト株式会社、トッパン・フォームズ株式会社が主催する「おサイフケータイ/FeliCaカードアプリケーションコンテスト」の授賞式が、大阪 新阪急ホテルにて開催されました。式典では最優秀賞などの他、グローバル・ブレイン賞を発表いたしました。

グローバル・ブレイン賞

グローバル・ブレイン賞の受賞者は株式会社ユーエヌアイ研究所様の「PS-FeliCa」に決定しました。 「PS-FeliCa」はWEBコンテンツ上から任意のデータをFeliCa搭載の携帯電話に書き込みができるシステムです。実施例として教習所での予約システムなどをあげていただきました。 既存のWebシステムに対して簡単にFeliCaカードの便利さを付加できるところから、適用できる利用シーンがいくつも想定ができ、ターゲット市場の広がりを強く感じました。FeliCaの技術特徴を大いに活用しつつ、且つユニークな発想であったことが受賞のポイントでした。

今回のコンテストを通じて新しい発想、発展性あふれる多くの企画と出会えたことは大変意義深く、またインキュベーターとして日本の未来に力強さと希望を感じることができたすばらしい機会でした。

GBでは、次世代の技術の開発に取り組む将来有望なベンチャー企業を支援するため、今後もこのようなコンテストなどに協賛をして参ります。

グローバル・ブレインの標章はグローバル・ブレイン株式会社の登録商標です。その他標章および商標名は各々の所有者に属します。